2023年3月10日金曜日

とみ田の二郎系ラーメン「雷」千葉駅前店を訪問(みそ、汁なし)

3月1日撮影
 千葉駅から線路沿いを歩いて3分ほどの距離にある「雷」というお店。ここでは、コンビニでも名前をよく見かける松戸の「とみ田」が運営する二郎系ラーメンが食べられる。二郎系ラーメンに目覚めつつある私は2月に初訪問し、3月にも訪れた。今回は2回の訪問記である。

2月:味噌ラーメン

2月7日撮影
二郎系ラーメンで味噌といえば、京成大久保(習志野市)にある「ラーメン二郎京成大久保店」で知られるが、まずは近場で試してみようと雷を訪れた。15時から18時の間には学割が利用可能で、卵・脂・ご飯などの中から一つ無料でいただける。私は卵を選択。
1月24日撮影

注文スタイルは、トッピングを食券と同時に行う。
食べていると、感動するほどの美味しさではないが、味噌の味が濃い感じがよかったと思う。セブン-イレブンではとみ田が監修した「豚ラーメン」(画像右)という商品が販売されているが、チルドとはいえ麺の完成度に感心してしまった。麺は歯応えがあった方が良い。

3月:汁なし

3月1日、また学割の時間に訪れた。今度は「味付き脂」を選択。汁なしにはデフォルトで卵が付いてくるが、どのラーメンにも脂を追加した方が良いと感じた。

どうしても、県庁前のBooboo太郎というお店の汁なしと比較すると味は劣ってしまうが、これはこれで美味しい。隣で学生2人が「食べきれない~」と嘆いていたが、この量の多さこそ二郎系ラーメンの醍醐味であろう。

それにしても、このお店にはやけに女性の店員が多いように思える。初訪問の時にも感じたが、2回目の訪問に至っては4人いた店員全てが女性であった。1年前か何かの『現代思想』という雑誌で見たが「男性的な食事と女性的な食事」は違ってくるそうで、例えば男性でいうなれば「ラーメン・焼肉」など、女性では「サラダ」などが挙げられていた気がする。ラーメン屋、特に二郎ラーメンともなれば女性からは敬遠されているだろうし実際に私が見る限りでは女性客はかなり少ないと思う。社会では男女平等が謳われる中で、女性店員の多いラーメン店は、女性が多種多様な職業に就くための灯火となるだろう。(穴開きズム研究会=みのる)

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2丁目5−18
食後は隣のセイムスか松屋でリフレッシュだね


大きな地図を表示

0 件のコメント: