2023年3月11日土曜日

壱角家で二郎インスパイア?

 【3月8日】きょうは千葉駅にある壱角家に来た。壱角家は家系ラーメンのチェーン店で、なおかつ丼物も強いらしい。私は1週間前に「醤油壱郎」という二郎系ラーメンを始める看板を見つけていたため是非とも伺いたかったのだ。今日は「創業記念」のキャンペーンをやっており、スタンダードな醤油/塩ラーメンが650円で食べられるということもあって賑わっていた。しかしながら、私は二郎を食べに来たのだから迷わず醤油一郎を注文。

¶無料サービスのご飯を食べながら待っていると店内には高校の卒業生らしいグループがいたりと、こんなところでも春を感じてしまった。5-6分ほど待ったような気がするが、着丼。

あれっ、美味しくない。もやしは生で、スープも何だか飲めない。もう素直に家系を食べればよかったと後悔しながらも、ダメもとで卓上のニンニクを入れたら味が一気に昇華。これは工夫次第で旨くなるラーメンだ!と確信した。昨今、飲食店での客による悪戯動画が相次いでいるが、もしラーメン店が萎縮して卓上調味料を撤去してしまったら、私はこのラーメンを美味しく味わえなかったかもしれない。デジタルネイティヴ世代が増える中で、教育の役割が増してきそうだ。(穴開きズム研究会=みのる)

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2丁目4−16 金子ビル 1F


大きな地図を表示

0 件のコメント: