2023年3月11日土曜日

西千葉の二郎系「やまや本店」

 【3月4日】私は総武線の西千葉駅近くの二郎系ラーメン店「やまや本店」を訪れた。私が二郎にハマってからは半年も経過していないだろうが、やまやの看板に書かれている「ニンニク入れますか?」という文字には昔から見覚えがある。

最近までラーメン屋なんて全くと言っていいほど意識していなかったが、西千葉はラーメン激戦区である。裏武蔵家をはじめ、無限大、日高屋、千葉大生協の麺コーナー、そしてやまやの裏手には2022年に「恵比寿ブタメン」という本店は大網にあるラーメン店がオープンした。私は二郎系の味噌ラーメンを食べたく、やまやは、冬季限定で味噌を販売していた。しかし残念なことに私が訪れた2月11日丁度に味噌のタレが切れてしまったとのこと。

なんと、午前中に終わてしまったようで酷く落胆してしまい、ランチは駅の反対側にある西友で安いお弁当とサラダを買って済ませた。味噌ラーメンは来シーズンの楽しみだ。

¶ あの日は胃腸のコンディションまで整えて行ったのに、どうしてラーメンすら食べなかったのだろうと余計に悲しんでいた。そして3月4日、西千葉に用事があったからあらためて訪問。

やまやのトッピングには「インド玉」というものがあって頼んでみた。インド玉はカレー粉をまぶした揚げ玉のような感じで、スパイシーなアクセントが加わるのは良いが、最初に食べると口の中はカレーになってしまうから最後まで残した方がよい。麺は豊華食品製で、やわらかめの中太麺。豚はホロホロというよりは形を保っているような感じで完成度が高く、次行くときは1枚追加しても良いと思った。非乳化のスープも美味しくて気付いたら飲み干していた。

やまやの「小ラーメン」は案外楽に食べられるので、次は中にしようかな。(穴開きズム研究会=みのる)

〒263-0022 千葉県千葉市稲毛区弥生町2−18

下の地図、ちょっと古いですが確かにコンビニの「サンクス」があったり、東大西千葉キャンパスがあったり、西千葉に交差点には歩道橋があったなあと色々思い出させてくれる。


大きな地図を表示

0 件のコメント: