2023年3月11日土曜日

最初で最後の「かじろうramen7」へ(端ブタありがとう!)

 【3月10日】千葉で一番美味しい非乳化の二郎系と言えば、都賀の「かじろうramen7」という情報を聞きつけ、ツイッターを見ていると、お店の公式アカウント名に「3月初旬〜中旬に完全閉店」と記されていた。私は2023年に入ってようやく二郎系ラーメンに目覚め、これから名店を巡ろうと様々なプランを考えていたが、かじろうには閉店前に必ず行こうと決心した。

モノレールの都賀駅を降りてしばらく歩くとファッションセンターしまむらが見えてくるがその向かいにある。

看板が建物と同化しているからか、客が並んでいなければ見つけるのは難しいかもしれない(そんなことはない)。平日ではあるものの、私が到着したときには15人から20人ほど並んでおり45分ほど待った気がするが、それほど苦ではなかった。

店に入るとラジオか店主の好みか知らないがサザンが流れていた。

最後だろうから豪勢に玉ねぎをトッピング。豚は2枚であるが、端ブタと切れ端が乗っていた。2人の店員さんで回していたが感謝しかない。

肝心のスープであるが、これが本当に美味しいんですわ。正直なところラーメン二郎千葉店よりも美味しいのではないかと思ってしまう。スッキリしていていつの間にか飲み干していた。

さて、かじろうがなぜ閉店してしまうのか、なぜ"ramen7"という名前なのか、二郎にわかの私には知る由も無いが、お店のツイッターを見ていると、経営の苦悩が伺える。閉店が迫った今年2月18日17時には≪店の前にある、しまむらさん・かねたやさんに駐車して来た方がいたので、これにて終了します 残念です≫とツイートしている。他にも昨年の夏には、店舗に落書きされるなど悪質ないたずら行為が繰り返し行われていたことが確認できる。確かに、看板の裏には防犯カメラが1,2台あったのはそれが原因であろう。

何はともあれ、かじろうの閉店は残念であるが、従業員の方も4月からはまた新しい仕事をはじめられるだろうし、気持ちよく閉店を迎えられるよう最後までトラブルに見舞われないことを祈らんばかりだ。(穴開きズム研究会=みのる)

〒264-0025 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目25−7 ローズビル


大きな地図を表示

0 件のコメント: